今更キャリアウーマンごっこ/引っ越し先ブログ連絡。

こちらのブログジャンル界隈の皆様お久しぶりです。

「ふと気がついたら」、という言葉を我々は、案外比喩として使っているんだなと思ったのは、今回は比喩というより、「ふと気がついたら」、

本当にずいぶんと月日が流れていた!!

というのが大袈裟ではなく、実際にそうであったことから、ああ、今度のは本物のやつだ・・・と思った次第。

このブログの写真の容量がいっぱいになったため引っ越して、引っ越し先も連絡しますねと最後にここに告げたのはいつだったのか確かめてみると1月19日でした。本当に、2か月以上が経過してるではありませんか。「気が付いたら、あっという間に」!!、というのを心底味わいました。

(写真の容量がいっぱいで新しいのはアップできないのですが、かつて掲載したやつなら再掲できるので挿絵として貼っておきます)

で、その2か月の間に、一体なにがあったのかというと、再就職先での仕事が本格的に始まってマジ「必死に働いておりました!!」というのもまた、比喩でも大袈裟でもなくて、こんなにがっつり仕事人!!!って感じで過ごすのはいつ以来だ?という感じでサラリーマン道をひた走っていました。今更こんなにしっかり働けるとは思ってもなかったので、ある意味これは嬉しい誤算です。いや、チャンスがあったらそんなふうに働きたかった。でも育児出産、引っ越しやらで転職が続き、いまさらどこかに再就職しても、さほど責任のある仕事を任せてもらえる気がしなかった。そりゃあいまどき「お茶くみコピー」みたいなポジションなど存在しないというけど、とはいえ、それなりに自分の持っているスキルの専門性を少しでも生かせる場所に潜り込んだ・・・としても、企業の規模にもよるとは思うけど、「限りなく上から降りてくる下請け的な仕事」をするのが関の山なのかなみたいなイメージがありました、中年以降の再就職って・・・。

まあでも、今回就職してみて、なんだかんだと粘り強く仕事することに関わってきた結果、

例えば、新卒で入ってきてガッツリ仕事してます!!と思われていた現在の若い層も、かつてのわたしのように出産・育児で離脱もし始めていたり、そうかと思えばバブル組でずっと勤務してきた層もそろそろ退職ラッシュ、後継者は突然育つわけでもないので補充が必要・・・なのに若い層は離脱するし、我々就職氷河期の団塊ジュニア世代が中抜けして存在しないしで、案外、今人材が欲しい!という職場もあったりするのだなと。するとわたしのようなおばちゃんでも、そろそろ子どもも大きくなったのでわりと長時間働けるようにもなってるのも重宝され、採ってくれる企業もあって、それなりに責任があったり、やりがいのある仕事をすることが可能なんだなと。

とはいえ、ある程度の規模のある職場にこの歳で飛び込むと最初は本気できつかった。覚えなきゃいけないことがハンパない。まずは膨大な人の顔と名前(部署と役職も)を覚えるだけでも(実はまだまだ全部覚えてないんだけど^^;)気が狂いそうで、だから最初のうちは電話ひとつまともに取れず(どんな部署があってどんな役職があって、どんな人の名前があるか社内だけでもまるで知らない頃は内線ですらツラかったっす。交換さんからだけでなくてダイレクトで外線も入ってくるしで、どんな電話をとってもシドロモドロ。で、取った電話をオフィスにいない人の携帯に素早く転送とかもなかなかアタフタとできなかったっす・・・)最初は電話応対もろくろくできないおばちゃん入ってきたみたいだけどダイジョブ??って思われていそう・・・という肩身の狭い時期を過ごし(別に電話番として雇われたわけじゃないけど新人って仕事が少ないからせめて電話は素早く取ろうとするけど、取ったらとったでロクロク応対できず。でもしばらくは歯を食いしばって慣れました)、

実際の業務以前に、最初の1,2か月はアタマがパンクしそうでした。そんなこんなでそういう最初にこえなきゃいけないハードルを、あらかた超えて、あー、なんとか軌道に乗り始めたかな?ということなのかな、ふと、あ…放置しておいたブログ…と思い出せる程度には余裕が出来た週末というのが、この、もう3月も終わりそうなこの土曜日ということになります。

引っ越し先ブログは一応準備して、実験的に日々のつぶやきなどを綴ってはきました。(ネットになにか書くのも一種のセラピーみたいなのがあるしね)。とはいえ扱ってる記事の性質上、わりと定期的に消してます。物語以外の過去ログは残さないというスタイル。そんなこんなで、このブログを楽しみに読んでくださっていた方・・・などがあるのかどうかもわかりませんが、とりあえずは、そんな感じで暮らしておりましたよというのと、引っ越し先のブログのお知らせをするといいながらしてなかったので、今回はその連絡となります。

日常の記録に加えて、自分の興味関心のあることなどを気ままに綴ったり、あとは小説の続きなんかの連載として続けていくつもりです。今のところ、これまで登録してきたブログ村のジャンルなんかには登録しないでひっそりやっていくつもりなので、気が向いたら遊びにいらしてください~。

深夜残業&休日出勤することもあって、今更なんでわたし、こんなモーレツに「キャリアウーマン」みたいなことやってるんだろうか?って客観視するとどこか滑稽でもあり(似合うとも思えないスーツ&パンプス姿でヨロヨロ通勤してます)、可笑しくて笑ってしまうものもありますが、前から書いてますが、基本「家政婦は見た!!」みたいなのが人生の趣味。なにもかもが取材だと思って生きてるので、日々、色々目撃してるのが楽しいので、半ば趣味としてこういう生活を自分で選んでるんだとも思います。見聞きしたことそのまんまを書いたりはもちろんしませんが、そのエッセンスをいつか、また物語なんかに生かすのが今から楽しみ?みたいな。

ではでは、気が向いたら新しいブログも遊びにきてください。

シン・ブログ「銀鼠横丁108番地」デス。( `・∀・´)夜露死苦!!!

今更キャリアウーマンごっこ/引っ越し先ブログ連絡。” への3件のフィードバック

  1. ステキです🤩かっこいいです👏👏👏スキルがあるなら仕事しないともったいないですね。
    私も転居や育児でキャリアが断続的でしたが、やはりやりきれてない悔しさがあって、仕事に没頭して燃えたいです🔥

    いいね

    1. Neneさん、コメントありがとうございます。そうそう、仕事、転居&育児で断続的になっていると、「やりきってない!」っていう不完全燃焼な感じが残りますよね。もちろん妻や母親としての家庭でのつとめもやりがいがあって充足感が得られる大事なことなのですが、仕事でも同じように充足感を感じたいと思いますよね。このブログ記事にも書きましたが、以前は一旦仕事を離脱した女性が復帰しても、なかなかやりがいを感じられるほどのポジションに就くのは難しいのだと思い込んでいました。が、社会そのものが変化しているんだなと。日本は人口も減っているし、育児を終えたあとの女性がむしろ活躍しないと維持できないのかなあ?とも。Neneさんは特に色々な能力を持っていらっしゃると思うので、お子さんの手が離れたりして働く準備が整った際には、むしろ仕事では色々なオファーがあって引っ張りだこな気がします!「仕事に没頭して燃える」、いいですね。ともにがんばりましょう~♪♪

      いいね: 1人

      1. そうですね。不完全燃焼です。自分が納得するまで完全燃焼を目指したいです🔥 tropicalmorningさんから勇気をもらいました🌟🌟🌟ありがとうございます😊

        いいね: 1人

コメントを残す